人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国・韓国語大好き***


by teyaxpdi108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕ご飯。

韓国ドラマから韓国語に興味を持ちました。そして、次に興味を持ったのが、韓国料理!!食材をたくさん使っていて、美容や健康によいと評判ですよね。もともと料理をするのが好きなので、自分でも作りたくって、料理本を購入しました^▽^
夕ご飯。_e0054682_21122719.jpg

この本は、作者の料理に対するエピソードも綴ってあるので、読み物としても面白いです**しかも、一品一品が馴染みある日本の食材でできるように書いてあるので、とてもわかり易いです。その分本場の味にならないかもしれないかもしれないけど・・・

その中で、今日は・・・
「鶏手羽とキムチの韓国風炒め物」をつくりました。
夕ご飯。_e0054682_21234782.jpg

        ***************************
材料:2人分             調味料:
手羽先・・・・4~6本        コチュジャン・・・・大さじ2
長ネギ・・・・1本           醤油     ・・・・大さじ1
しいたけ・・・2個           酒      ・・・・大さじ1
だし汁 ・・・1カップ         砂糖     ・・・小さじ1
キムチ ・・・100g         みりん     ・・・大さじ1
万能ねぎ・・・適量     すりおろしにんにく  ・・・小さじ1

       **************************
調味料は合わせておいて、手羽先を焦げ目が付くまで炒めます。
焦げ目が付いたら、調味料と残りの材料、だし汁を加え、汁気がなくなるまで煮る。少なくなったら、キムチを加えて、さっと混ぜる。
最後にねぎをちらす。
       *************************
以外に甘ぃ(^v^)・・・と思ったのもつかの間、すぐにコチュジャンの辛味が(X。X)))でも、野菜もたっぷりだし、身体もぬくぬく**
自分で言うのもなんですが・・・甘辛くておいしかったですb(^0^*)

こうして、少しずつ作っていきたいですね**
by teyaxpdi108 | 2006-01-28 21:44 | 韓国:한국