韓国・韓国語大好き***


by teyaxpdi108
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

テスト。

以前、通っているハングル講座でテストがあるという話をしましたが、予告とは違う日にありました(^^; 

突然、配られたテストには、「〇〇大学前期試験」と書いてあり、先生の手書き(笑)
*先生は近くの大学で講師をしているので。

テキストで使われた文法が中心、後は、授業で言われたことが問題になっているので、
テスト自体がそんなに難しくないみたいでした。
習ったことをきちんと覚えて、理解していれば、できるはず!!


結果は、77点・・・・微妙 
80点は取りたいなぁ

学生のころから、好きな科目は妥協したくない性質なので、その血が騒ぎました。苦手な科目は難点でもあまり気にならないんですけど(笑)

悔しいので、テストの見返しします。

***************************************
問)以下の単語を「ㄴ 은 것 같아요」を使って書きなさい。
멀다 ⇒  私: 멀 은 것같아요
   正解:     것같어요
ㄹの脱落の度忘れ。あれだけ先生に言われているのにねぇ・・・。

問)以下の単語を「으 셨어요」を使って書きなさい。
만들다 ⇒  私:  만들 으셨어요
     正解: 만드셨어요
ㄹの脱落の度忘れ。再び。なぁにやってるんでしょうね。

問)以下の文を韓国語に直しなさい。
・学生が多くて忙しいです(先生の本音??)
학생이 많아서 바
학생이 믾아서 바
だって、ドラマで、 바
っていうじゃない!!逆に 바요って聞いたことないし(逆ギレ!!)口語と文章のちがいなのかしら??私の聞き間違い??

なんて、次にテストがあるときは、もっともっとがんばります!!!!!

[PR]
by teyaxpdi108 | 2008-05-20 22:25 | 韓国語:한국말

近況。



カナダ人になるべく、カナダに留学中のちーちゃんは、現在語学学校に通っています。
なんでも学内では母国語禁止だそうで、悪戦苦闘中です。

慣れるまでは写真もおあずけだそうです。


ちなみに、韓国人の留学生も多くいるようで、すごく親切にしてくれるとのこと。
さすが、フレンドリーな韓国人。


以上、「カナダ人のちーちゃん :続編」でした。

[PR]
by teyaxpdi108 | 2008-05-12 20:16 | カナダ人のちーちゃん

復習:복습

以前から思っていた疑問がいくつか解けたので、まとめてみます。

*動詞・形容詞の否定 지 않다 「~ない」「~くない」
同じような意味だと思っていたのですが、使い分けがいまいちでした。

「行かない」
가다
지 않아요   = 가요


「甘くない」
달다
지 않아요  =   딜아요

結果的に同じ意味でいいらしいですね。ただ、自分が予測していたことに反した場合は、を使うこと。

よく、ドラマのせりふで、
「안 가??(行かないの??)」

というのが使われますが「え!?今までの展開からして、当然行くだろぉ~!!行かないのかよぉ???マジかよ!?」ぐらいの訳をつけるといいのでは??(笑)



もうひとつ。
*文章の接続  아서/어서/여서「~て」
これも、会話の中でよく出てきて訳も同じで、使い分けがわからずになんとなくですごしていました。それも、この一文ですっきり解決***

「銀行でお金をおろして、(それから)昼食を食べた」

은행에서 돈을 찾 점심을먹엇다
:銀行でお金をおろして、昼食を食べた(一連の動作の流れとしての接続

은행에서 돈을 찾아서 점심을먹엇다
:銀行でお金をおろして、(そのお金で)昼食を食べた(前後の分に因果が加わる接続


以上。とりあえず、ここまで。
[PR]
by teyaxpdi108 | 2008-05-07 22:44 | 韓国語:한국말