韓国・韓国語大好き***


by teyaxpdi108
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハワイアンキルト( 3 )

ハワイアンキルト③

ハワイアンキルトにはまりきっています。
はじめにつくってた、ポーチの続きです***

キルティングが終わると、布を型どおりに切って、
バイアスをつけます。
e0054682_203674.jpg


半分に折って、マチをつくって、
e0054682_2041060.jpg


ファスナーをつけて完成です^^***
e0054682_206250.jpg


ちょっと口を広く取りすぎたのですが、取り出しやすいし、満足です。しかも、キルティングの効果でとても丈夫です。


はまりにはまって、次の作品も紹介。
i-podケースを作りました^^
カラーはもちろん「白・黒」
e0054682_2095125.jpg


慣れもあって、1週間で完成しました。
e0054682_20121734.jpg


今回も工夫はi-podの画面にあわせて窓を開けました。
e0054682_20133190.jpg


しかも、裏地をドットにして、とってもかわいいです^^**
e0054682_20142355.jpg


今は、ショッピングバッグを作成中です^^
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-08-31 20:20 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト②。

ハワイアンキルト、第2段階へすすみました^^
いよいよキルティングです。
小指の幅でなぞっていくのだそうです。
どうやら小指の幅をサバ読んでしまったらしく。
とても細くキルティングしてしいます^^;

e0054682_22242295.jpg


キルティングうまいかも****

テレビを適当に聞き流しながら、無心で縫い続けるのって結構ストレス解消になりますね。なんだか、どんどんはまっていきそうです。
まだ、ポーチも出来上がってないけど、次に作りたいものがどんどん浮かびます。
次は・・・ipotケースか、赤ちゃんのマットか、お買い物袋。

何作ろうかなぁ・・・・*****
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-08-04 22:24 | ハワイアンキルト

ハワイアンキルト。

ハワイアンキルトを始めました**
e0054682_21511994.jpg

病棟の看護師サンがはまってて、教えてもらってます。
この看護師さんに、看護科長も看護局長も習ってる(笑)

大きなクッションとかソファーカバーなんてまだまだできないから、はじめはポーチから。
ハワイアンキルトは、普通のパッチワークよりしやすいって言われてるらしいですね。
模様は、ハワイの伝統的な模様があって、だいたいは花や海といった、自然をテーマにしてあるみたいですが、それをシンメトリーに縫い付けるようです。若干シンメトリーにならないようにアレンジするのが、私の師匠流。

で、まずは、模様型に切った布を下の布にたてまつり縫い。端を折り込みながらまつります。
型がぎざぎざしてるから、結構難しかったです><直線はまだ何とかなるのですが、曲線になると、折り込む長さによって曲線にならなくて、カクカクになってしまいました。
e0054682_2156692.jpg


次に、キルティングですね。
これは、模様に沿うように、内側も外側も縫っていきます。幅は、小指の幅ぐらい。
波縫いだし、これはまだしやすいです。今、1番外側の波ができたところですね。
e0054682_223370.jpg


ハワイアンキルト、楽しいですよ**家庭科レベルの私でもできましたし^^
出来上がりがたのしみです。


画像が悪いのは、ケイタイのカメラで撮ったからです。
すみません。
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-07-30 22:06 | ハワイアンキルト