韓国・韓国語大好き***


by teyaxpdi108
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:韓国:한국( 25 )

第2回韓国旅行①。

韓国に行きたい気持ちは、去年韓国に行ってからもすぐに出てきてたんですけど、なかなか実行できずに、去年の旅行からはや1年がたちました。

母も行きたくなっているらしく、今度は自分のお友達も一緒に案内してくれと言い出すしまつで・・・。

どうやら母は私の韓国に対する知識や韓国語の能力がけっこう高いレベルなんだと思い込んでいるらしいX。X 行きたい所を言えばどこへでも案内できるものなんだと思っている様子です。・・・去年の様子を見てたはずなんだけどなぁ・・・。
母一人連れて行くのにもけっこう大変だったんだけど、よその人なんて・・・かなりのプレッシャーです・・・。
初めてじゃないから、地下鉄の乗り方や街の距離感はなんとなくつかんだし、たぶん去年よりはスムーズに案内できるとは思うけど、私の韓国語ってかなり怪しい。

まぁ、行くとしたら1月ぐらいがわりと安くていいかなって。ただ冬の韓国って・・・。
あまり外を出歩かないようなプランを立てるかな。
私の希望としたら、夜の市場とかいってみたいなぁ。昼間はまたロケ地めぐりになりそうだな・・・。今回は「ごめん、愛してる」らしい。

まぁ、そんなこんなで、第2回韓国旅行計画立案中です。

冬の韓国の見所とかおすすめスポット教えてください^^
[PR]
by teyaxpdi108 | 2007-10-10 22:37 | 韓国:한국

抽選。

最近、やたらと抽選に当たるんです(^^¥
もともとくじ運とかは悪いほうで、福引とか宝くじとかもあんまり当たらないんですけど、lここ1ヶ月で2つの抽選に当たりました***

ひとつは、韓国情報サイト(携帯)でやってた、韓国人スタッフが韓国語で書いた残暑見舞いの葉書で、2000人から47人に選ばれました。(どうやら各県に一人らしい)まぁ、人口の少ない県のteyaは有利だったんですけど。

もうひとつは、suッkaraのアンケートプレゼントに当選しました。どうせ当たんないし・・・なんて気持ちで、一番当選人数の多いものを書いてみたんですが、それが昨日届いてました¥^^¥
かなりうれしい。何が当たったかといえば・・・
コレ・・・韓国焼酎セット(笑)
e0054682_17532811.jpg


10名での当選です。

前に박용하のCD発売記念イベントもあたったし、たぶん韓国に縁のあるものにだけ働くくじ運なんじゃないか!???って思う今日この頃なんですが、自負しすぎ??
やっぱり、韓国に呼ばれてるのかなぁ~^▽^)))

この流れで、オータム当たらないかなぁ・・・
[PR]
by teyaxpdi108 | 2007-09-29 17:58 | 韓国:한국

Suッkara。

e0054682_2042244.gif


何ヶ月か前から買い始めた。雑誌Suッkaraです。(前にisaさんが紹介してたような・・・)

かなりのお気に入りです。
内容は韓国の情報雑誌なんですけど、ほかの雑誌とはぜんぜん違う!!
大体の韓国情報雑誌て、俳優さんメインだったりするじゃないですか?ミーハー的な。そういう雑誌も好きですけど、「韓国」を伝えてくれるものを探してたんです。そこで、出会ったのがこの雑誌。
日常や歴史や文化から、最近の生活事情も載ってて、どのページも飽きませんね。
今月号はK-pop好きのteyaにはもってこい、k-pop特集で、노래방が取り上げられてました。

この雑誌の唯一の困ったところは、書店を選ぶとこ。マイナーな雑誌(笑)らしく、家の近くの本屋には売ってなくて、ちょっと離れた大きな書店にしか置いてないんです。でも、車を出して会に行っても損にならないぐらいの内容だと、いえます*****
[PR]
by teyaxpdi108 | 2007-09-24 20:53 | 韓国:한국

여행











한국에 가고싶어~!!
[PR]
by teyaxpdi108 | 2007-09-19 22:34 | 韓国:한국

白い豆腐。

面白いことがありました^^

退院が決まった患者様が、
「やっと出所できる。」
と、言われたので、
「では、豆腐を食べないといけませんね」
と言いいかえしました。
そしたら、患者様も周りにいたスタッフもみんな、
「どうして??」
「なんで豆腐?」

不思議そうに私に聞きました。
私は聞かれたことがよく分からなくて、
「出所したら豆腐を食べるでしょ?」
ともう一度言い直しました。
何度言っても、周りは目が点です。




・・・あれっ!?




出所したときに豆腐を食べるのは、韓国の話でしたね^^;
それに気づきた時、患者様にもスタッフにも笑われました。
韓国ドラマの見すぎなのか、勉強が進んでいるのか(笑)
最近、日本と韓国の文化が混ざってしまっているようです。

みなさんはこんなことないですか??
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-12-04 22:02 | 韓国:한국

夏休み。韓国旅行⑦

2日目。

二日目は終日フリーなので、teyaが어머니を案内することになっていました。
前日の反省をしつつ、いざ出発です。
目標は「韓国人には韓国語で!!」

e0054682_21553321.jpgまずは、お粥さんで朝食。












ホテルから徒歩3分ぐらいのお粥屋で、意気込んでいたteyaをいきなりなえさせるかのように、店内までの通路には日本語の案内表示。メニューも日本語。対応も日本語。店内の壁には日本語での説明・・・客はすべて日本人(笑)。
ガイドブックに載ってたお店だしね^^;
お粥はおいしかったですよ。キムチもおいしかった^^



e0054682_1849186.jpgこの日は地下鉄移動に挑戦です。路線図を見ると、だいたいどこへ行くにもW900≒¥108でいけるみたいです。















最初の目的地までは乗り換え1回で3つ目の駅。切符の買い方もガイドブックに書いてあるし、駅は路線ごとに色分けしてあるから、とても分かりやすくて、迷うことはありませんでした。乗り換えもできましたし。時間がよかったせいもあるのでしょうが、そんなに混んでもなくて、韓国初心者のteyaにも簡単に乗れました^^v



e0054682_18582935.jpgで、なんで安国안국に言ったかというと、「冬ソナ」で舞台となった「ソウル中央高校」があるからです。







ドラマでは春川にあるという設定でしたけど、実はソウル市内にあったのです。しかも、共学ではなく男子校でソウル市内でも有数の進学校だそうです。ガイドブックには中にも入れるって書いてあったのに、門番さんがいていれてくれませんでした;。;


e0054682_1932148.jpgで、すぐそばに「ユジンの家」があります。











この写真はここに実際に住んでいるおじさんが撮ってくれました。ここでは、他の映画の撮影が行われている最中だったのですが、このおじさんが撮影を無理やり中断してくれて(笑)撮ってもらったものです。撮影中の映画は、学園物のお話だったみたいで、若い女優さんが2人何やら演技をしていました。teyaの知らない女優さんだったので名前が分からなくて、なんだかもったいなかったです。有名な人なのかな??
ちなみに、このおじさんも日本語がお上手で、案内も何もかも丁寧にしてくださいました。韓国のみなさん勉強熱心でいらっしゃいます(^^;


駅までの帰り道にちょっとしたハプニングがありました。
まっすぐ坂を下りたらよかったのに、わき道にはいったばっかりに道に迷ったのです>。<住宅地をうろうろすること数十分。困りに困ったところへ、パトカーが通りかかりました。
パトカーを止め、おまわりさん순경 아저씨に地図を見せつつ、
여기 어디에요? (ここはどこですか?)
역에 가 고 싶지만・・・駅へ行きたいのですが・・・。)
어떻게 가면 좋어요?(どう行けばいいですか?)」 
といってみました。
お巡りさんは、地図を見ながら考えてくれていましたが、入り組んだ住宅地で説明しづらいらしく。またお巡りさんは日本語ができない様子で、かなり悩んでしました。
申し訳なくなって
멀어요?(遠いですか?)」
と聞くと、
안멀어요.(遠くないですよ。)」
と即答。
近いんなら、どうにか歩いていこうかとおもっていたら、親切なお巡りさんは悩みに悩んで、めんどくさくなったのか、結果。
타라요.(乗りなさい。)」 驚}゜◇゜;)
とのこと。かなり苦笑いでしたけど。
日本でもパトカーに乗ったことないのに、韓国でパトカーに乗っちゃいました☆しかも駅まで。
母娘揃って
고마워습니다~( ありがとうございます。)」
とお別れ^^親切だなぁ。
こういう日本人多いのかも。内心「またかよ~」ってかんじ?


e0054682_1984332.jpg安国から一駅行くと、「ホテリアー」のロケ地の「宋廟」があります。主人公の二人が初めてデートしたところですね。







ここは歴代の王と王妃の位牌を祀り祭祀を執り行っていた場所とのことです。広い庭園(というより雑木林の中に道がある)にポツポツと建物があります。写真は正殿。こういう伝統的な場所は、日本の寺院や神社にとてもよく似ていますね。ただ、建物の扉や窓が引き戸ではなくて開き戸というところで日本と差があるのでしょうか。とても懐かしいような気分になりました。


e0054682_2021202.jpg建物の屋根には、何体も置物が乗っててとても不思議だったので、入り口の韓服を着ていたお姉さんに聞いてみました。






저기 무엇요(あれは何ですか?)」
お姉さんは流暢な日本語で、「あれは魔よけです。建物が重要であればあるほど人形の数が増えていきます。正殿は7体乗っています。これは、西遊記を表していて前から三蔵法師・孫悟空・・・・・」分かりやすく説明してくれました。
本当に韓国の皆さん尊敬します。


こんな感じで、観光は一応終了。
午後からは明洞で買い物。
観光地じゃないのに、どの店員さんもすごいんです!!
日本語できます。
ある化粧品やさんに入ったら、teyaの顔を見るや否や「イラッシャイマセ~」からはじまり、「化粧品の効能や人気の具合など上手な日本語で説明してくれます。
かと思ったら、お店に中国人らしい観光客が入ってくると、今度は「☆@▲*;・・・」と中国語で対応。韓国人なら、韓国語。軽くトリミンガルですよ。頭が下がりましたね。

日本の観光地ってこんなにもインターナショナルな対応してくれませんよね。観光客の方のほうが日本語で話しかけてくるって感じだし。なんだか、日本人のおごりのようなものを改めて考えさせられました。

半日買い物しての収穫は、数字を聞き取れるようになったことですね(^▽^¥
はじめは早いし続けて発音するもんだから、苦労しましたが、何度か聞いていると、なんとなく聞き取れるようになってました。すごいスパルタ勉強法。(今はもう無理かもぉ。その場の雰囲気ってのもあるし。)


밤은, 한국인의 친구를 만났습니다.
오빠는 일본어를 공부하고 있고, 기본적인 회화는 할 수 있습니다.
나도 열심히 한국어로 말을 건넸습니다만, 3:7으로 일본어군요^^;오빠는 정말로 일본어가 능숙합니다..그의 안내에서, 청계천 ·인사동·종로·강남···연휴 전이라고 하기도 해, 어디에 가도, 사람  사람···.그리고는 커플뿐.

e0054682_2340851.jpg

e0054682_2341795.jpg

e0054682_23415727.jpg

どうにか韓国語で話しかけていると、오빠もゆっくり韓国語で話しかけてくれるので、韓国語で話しかけられても聞き取れますし、会話もまあまあ(?なんとか?どうにか?)だったと思います。何よりも、ふとした一言が韓国語で言えていました。まだまだ오빠の助けが必要ですが、思っていたよりもすんなり言葉が出たことに自分でも驚きました(*▽* ))))
実感したのは、テキストよりも文法よりも、ドラマが1番実践向きだったということ*というのも、言葉が出たのって、ドラマでみた場面に近い状況の時の台詞だったり、そのとき感じた言葉が出ていたのですよね。あとは、単語を入れ替えれば文になりました。伝えたいという気持ちがあればどうしてでも文を作ろうとするものですね。文法が合っているかはわかりませんが。

今回のことで、言葉を覚えながら状況を想像して実感することが大切なのだと、思いました。
やっぱり使わなくちゃダメですね。もっともっと勉強が足りません。
次韓国へ行くときは、もっと話せるようになっていたいです^^¥
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-10-07 21:13 | 韓国:한국

夏休み。韓国旅行⑥

다녀왔습니다
いってきましたぁ*
本当に本当に楽しかったです^^

到着したのは19時ぐらいでした。
e0054682_2071384.jpg

韓国に到着して(実際には韓国の上空に達してからですが)、最初にびっくりしたことは、韓国全体が暗いということ。それは、空港に近づいても、どこが道路なのか街なのか、判別できないくらい。(街まで入っても、街灯がオレンジで、間隔が広くて少ないので、商店の前以外は全体的に暗かったです。)

우리 어머니「節電なんじゃない??」んな分けないじゃん!!

空港からホテルに直行して、まずはそのまま歩ける範囲で街へ出ました。
韓国は使い捨てを廃止しようという方向に進んでいると添乗員さんが言っていたので、歯ブラシと水を買いに。ホテルの部屋には一通りのものがそろっていましたが、チェックアウトの時に全部精算されるとのこと。だったら、コンビニ探して買いに行こうということになったのです。

正直、韓国旅行で韓国語はほとんど必要ありません^^;
半径5m以内に絶対日本人がいる(笑)し、どの店入っても店員さんは日本語がお上手です。
しかも、なぜか人目見て日本人だとばれます(゜w゜;何でだろう??
3・4軒のお店を回っているうちに、自分が日本語しか使っていないことに気づきました。

このままじゃ。せっかく韓国来た意味ない!!
使わなくっちゃ。とふりしぼって、使った韓国語が・・・


화장실 어디에요:笑(トイレはどこですか)??」

だって、探してたんだもん。


1日目が終わって、かなり反省しました・・・。
お礼とか呼びかけとか返事とか・・・できたじゃん!!


***************************************************
どぉぉぉしても気になった、添乗員さんの矛盾点。
「韓国では日本人が泊まると有名なホテルになっているので、ホテルから出ると、両替をするといって声かけられることがあります。絶対怪しいので、お金を渡さないでください。この間もツアーのお客様が45万円捕られて・・・また、飲み屋に行って高額な・・・お部屋に尋ねてきて・・・等々ありますが、韓国は治安の悪い国ではありません^▽^¥

十分治安悪いと思う・・・。(゜□゜;)( ’△’)
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-10-04 20:24 | 韓国:한국

夏休み。韓国旅行⑤

はい!!いよいよ残り4日となりました!!
韓国旅行へのカウントダウンですo(>▽<o))))))
毎日がウッキウッキで過ごしています。
e0054682_21161980.jpgっというわけで、早速準備モードです。寒いのか、暑いのか、何服がいいのだろうなんて、悩んでいます。旅行って準備が楽しいですよね***確実に大き目のバックに、隙間が空いちゃうなぁ~、もう少し小さいのにしようかなぁ~。(そんなこと悩んでいる時期ではないのかもしれませんが)

ただ、問題なのが、旅行の時期!!
ばっちり旧盆に入っているらしく、韓国の友人曰く、
「その時期みんな故郷に帰るから、ソウルは人がいないんだよ。店もしまってたりするんだよ」
とのこと。マジ!?????
ガイドブック見たら、確かに、「旧盆休み」ってとこ多い・・・。

う~ん・・・大きなショッピングモールはやってるみたいですね。
まだまだリサーチがいるみたいです。
みなさん、情報をお願いしますm(__)m
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-09-25 21:37 | 韓国:한국

夏休み。韓国旅行③

悩みの種だった、同行者が決定しました!!
우리 언마です^^2人旅になりそうですね。

日程は、私の夏休みが取れるぎりぎりの9月29日を休みにして、土日も利用して10月1日までの2泊3日。夏休みシーズンじゃないから、安くはないだろうけど、気候も落ち着いてる頃だし、行きやすい(・・・と思う)。

ここで、新たな問題発生・・・
teya: 買い物重視。いつもの買い物の延長的な気分で、うろうろ歩いたりしたい。。で、できれば、伝統茶も試してみたいし、あかすり・・・ヨモギ蒸し・・・やチャングムのテーマパークにも行きたい。


우리 언마:
 「冬ソナ」ロケ地に行きたい。最初に見た韓国ドラマだし、やっぱり風景はきれいだったってのもあるらしく、思い入れがあるらしい。。。しかも、あまり歩き回るのは好きではない。

韓国好きということ以外、合わない!!!!

今までも、性格合ってたことない!!(゜▽゜;))))))


お互いが納得行くプランを立てなくては・・・。
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-07-26 22:14 | 韓国:한국

夏休み。韓国旅行②

韓国旅行にあたって、解決しなければならない問題。

①同行者 : 8月後半~9月に休みが取れる人。かつ!韓国に興味ある人。何人か候補はいるけど、休みが取れそうにない人と、韓国に興味なさそう(ちょっと抵抗すら持ってる)人、県外にいる人・・・さて、誰誘おう・・・
         →見つからなかったら、一人で行く。

②飛行機 : あまり乗ったことがなく、まして一人で乗ったことがない。 約って・・・??自分で予約したことなし。どうにかしたら、安くなるらしいけど。早く日程決めないと!!

③ホテル : 日本語で予約できるところもあるらしい。サイトや本でも予約できる所も有り。日本語対応可能なところが安心だけど、なるべく安くしたい。交通の便がいいところで、かつ、わかりやすい建物。

④韓国語 : 果たしてteyaの韓国語って通じるの・・・??

⑤移動  :  こりゃー行って見ないとわかんないけど、タクシーが無難そう。電車は色分けで行き先がわかりやすいって書いてある本が多いけど、普段電車を利用しないから、電車にはちょっとした抵抗が・・・

⑥行き先 : できれば、2日2・3箇所ぐらいにしぼって、2日で5・6箇所は行きたい。しぼりきれるかな・・・。

今思いつくだけで、⑥つ。
まずは①から解決しないと。
[PR]
by teyaxpdi108 | 2006-07-17 16:45 | 韓国:한국