人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国・韓国語大好き***


by teyaxpdi108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校の先生。

たくさんの患者さんがいらっしゃいますが、最近、夏休みを利用して学校の先生が多く入院されています。

学校の先生ってけっこうやっかい(;^_^A

学生時代から就職してまでずっと『学校』っていう枠の中で生きてこられただけあって、視野が狭い。自分の範囲でのみ物を考えてしまうらしく、看護師やリハが何言っても聞いてくれないか、『わかってるから』と受けとめてくれない場合も多い。へたすると医者の言うことすら信じない人もいる。→“先生”でも、医者のいうことは聞かないとよくなりませんよ。

加えて“教える立場”のためか、小さい頃から“優等生”だった人が多いためか、意外と礼儀のない人が多い。リハ中に普通に携帯にでたり、でるにしても断りがなかったり、無断で外出したりする。お見舞いにくる他の先生もあいさつしない人が多い。→普通の職業の人ならまずありえません。

なのにも関わらず、ビビりな人が多い。何をするにも、まずビビる。『そんなことしていいの?』『まだ早くない?』『大丈夫?』と質問から始まり、することなすこと意味や原理を聞く。→こちらも医学的な知識を持って治療を行っていますので、大丈夫です。自分以外信用できないのかしら?

先生方!先生方が思っているより世間は進んでいますよ。生徒にいうより自分の礼儀を見なおしてください。とてもがっかりです。


(これは私の勤める病院の中での、私の主観的な意見なので、すべての先生にあてはまる訳でもありません。)
by teyaxpdi108 | 2006-08-23 21:53 | 日記だったり*